ShigeRokuBlog

アニメ・マンガ・映画――ポップカルチャー全般を語る日記。

アニメ雑記07/14

ガッチャマン クラウズ インサイト」#1、2
ぬるっとスタートした感じ。前作でカッツェを打ち破ったガッチャマンチームだが、世間は相も変わらず。
前作から1年経ったということで、はじめたちが世間に浸透している様子。ワイドショーのゲストとして登場したり、市民たちも親しげに接している。このあたりの描写が今の時代におけるヒーローものだと思った。
新キャラ・ゲルサドラの「心を視覚化する」という能力がおもしろかった。彼女はこれまでに悪い星を更正させてきたらしいが、この能力の何がそうさせるのだろうか。私的に「他人に心を見られる」というのはちょっとイヤ……。
ほかの人は心がカラフルに変化していたが、はじめちゃんだけは白のまま。改めてはじめちゃんの異質さを感じさせられた。
ガッチャマンクラウズ現代社会に対する批評性が強い作品。スマホで選挙など「実際に実現したらどうなるんだろう」とワクワクさせられるものがある。